○かえるさんのデジオ「ラジオ 沼」の第232回 (促音便を歌うユーミン) 07 April)が、抜群に面白い。
http://homepage.mac.com/carte/numa/numa232.mp3

以前にも書いたが、デジオっていうのは「でっち上げラジオ」の意味。素人がネットを介して、なんちゃってラジオ放送をやっているわけだから、当然デジオオーナーのおしゃべりのテクニックや内容は素人のそれとみるのが妥当。
とはいうものの、なかにはおしゃべりの猛者ともいうべき玄人はだしな話芸を聴かせてくれるデジオもある。
彦根にある某大学の教員という昼の顔をもつ、かえるさん(id:kaerusan)の「ラジオ 沼」は、俺の好みもあるが安定した良質のおしゃべりが堪能できるデジオのひとつ。
とりわけ、かえるさんのピアノ弾き語りによるはっぴーえんどの「抱きしめたい」から始まる、第232回 放送の「促音便を歌うユーミン」 は、そのなかでも群を抜いて面白い。っていうか、いま時点のデジオの最良の出来映えだと思う。
ちょっと前に黛敏郎山本直純によるクラシック楽曲の大衆啓蒙活動について、かえるさんが考察する放送があったが、「促音便を歌うユーミン」 はその考察をご自分のおしゃべりにフィードバックした成果だと思う。
つまり、第232回 放送、「促音便を歌うユーミン」 はかえるさん版「題名のない音楽会」のオモムキ。

参照:
かえるさんの「ラジオ 沼」
http://www.12kai.com/numa/