○何で書くのか

sujaku の ノート、2005-01-08 「あなたがいるからおれもいる 受け手論 参加者論」より引用。
http://d.hatena.ne.jp/sujaku/20050108

さいわいいまは、そんなものの権威もボロボロだ。いまのような横並びの時代というものはおもしろいものだ。そこで読者・参加者が、すなわちわれわれが、どんな表現にどんな評価をしてゆくか・・・それはとても大事なおもしろい課題である、と、おれはそんなふうにおもうのだった。

俺は権威とされたものにトドメを刺すことに傾きがち。それは俺が権威をまだ信じているからだろうな。けど、もう止めよう。
朱雀さんの言うように、読者に心を尽くそう。俺の書いた書評やコラムもどきを読んで笑ってくれる人たちはおそらく同士だ。なんの?ま、とにかく価値観は近いだろうから。
だからもう新聞も岩波もくささない。彼らの真似もしない。
さらばじゃ、新聞。そして俺の権威主義