○深夜、「人志松本のすべらない話」を見た
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1228sube/

中学くらいになると、笑い源泉は「うんこ」や「ちんこ」から、B組の田中のおかんの話や國友滋の「スマトラ」のあだ名の由来話、後藤ちゃんンとこのサンダー(犬)の話などなど、身身近なオモロイ話に推移していく。
昨日見た「人志松本のすべらない話」は、基本的にはそれだった。
思ったことは、さすが芸人オモロイ出来事にぶち当たるなという「笑いの運」と、いかに語るかという効果な部分。

チュパチャップスのほっしゃんは、彼女から☆マーク入りのダサい手編みセーター貰った。が、こんなの着れないと思い、ユニセフみたいなところに送ったらしい。半年くらいたったある日、テレビを見てると、どこそこで内乱がおこったというニュース。戦車に向かって石を投げてる黒人のリーダー格が、☆入り手編みセーターを着ていた、と。
ホンマですよ、とほっしゃんは言っていた。

俺は「見立てしゃべり」は得意なんだが、「語り」の才能はなぁと思った。ま、芸人でないけどね。
というわけで、帰省しまっさ。