北田暁大、「嗤う日本の「ナショナリズム」」という本がNHK出版から(たぶん来年4月くらい)
http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/20041222#p1

北田さんは、原稿の〆切が迫っていて引きこもり気味の日々らしい。
「嗤う日本の「ナショナリズム」」は岩波の「世界」2003年11月号に掲載された北田さんの「嗤う日本のナショナリズム─『2ちゃんねる』にみるアイロニズムロマン主義」を元にしたもののよう。
北田さんの仕事はちょっととっつきにくい印象があるが、コレは「北田暁大入門」的な本になりそう。心情本屋的に「責任と正義――リベラリズムの居場所」(ISBN:4326601604)の5倍の数仕入れたいな。
締め切りが1月4日だから、たぶん4月くらいの発売か。

あと、バックラッシュ本を来年夏までに出したいとのこと。
揺り戻し言説ってなんか唐突に勢いを増すときがあるな。もう対話どころじゃないよな。
個人的には天真爛漫な人の「揺り戻し」がヤバイなと思う。