○イフー(沖縄方言)

カルビーかっぱえびせんを食べていると、袋の底のほうで、出来そこないのチビたえびせんに出会うことがある。私の田舎では、そういう標準から外れた形状のものを「イフー」と言った。
使用例を思い出そうとしてもなかなか思いつかない。「イフー」は形状的な逸脱を表現する語彙で、主に物に対して使用する。犬やネコ、人はどんなに規格外でも「イフー」ではない。ただ、金魚のらんちゅうや出目金は「イフー」で差し支えない気がする。ま、私のニュアンスでしかないが。
ところで、私の親友は、学生の当時今帰仁村沖縄本島の北部、いわゆる「やんばる」エリアの村のひとつ)出身の娘と付き合っていた。その彼女は「イフー」を知らなかったと親友は報告してくれた。今帰仁では、かっぱえびせんのチビたヤツは「ポンゲー」と呼ばれていたらしい。
沖縄は複数の沖縄から成り立っている?