○真実一郎氏、CMインサーターでblogり開始。
http://home.att.ne.jp/delta/insighter/

会社でデザイナーたちはMacを使ってる。が、OS9というしょぼくれMacOSだ。
基本的に彼らはデザインや編集のことは知っていても、コンピュータのことはお世辞にもあまり理解していると言えない。その不勉強のせいでMacOS10の恩恵に与れないでいる。
彼らの土俗的なMacトラブル対処法からメモリーとハードディスクドライブの役割を混同してることを容易に推測できる。会社の中心で「おまえらベーシックからやり直しじゃー」と叫びたくなる。
たとえば、ブログのハナシをしたい。

「そう言えば、真実さんがCMのブログ始めましたね  Movable Type、あたしもやってみようかなっ」
「ふむふむ、けど、CMインサイターは有限会社 paperboy&coってとこのウェブログツールつくったやつみたいだよ」
「え、そうなんですか、それならあたしもできるかな?」
「うーん初心者はやっぱ、はてなだよ」
はてな?」

なんて当世風な会話をしたい。

ま、仕方がないので、広島出身のデザイナーと野球談義(主にカープネタ)でときたま盛り上がっている。