コスプレ撮影会に参加していた 女の子100人に聞きました
「人生のバイブルとなったこの一冊」
http://book.asahi.com/ranking/matikado/20030928/index.html


人生とは何か?バイブルとは何か?ガンダムとは?制服とは?
言葉の定義を共有してないと混乱するな。
教養は本来的な機能の意味でまったく死んでおり、個々のジャンルにおいて、符牒化した教養(っていうか教養の残骸)が、あるだけなのかも。
別の言い方をすれば、趣味や仕事などの関心領域において、人は符牒化した教養とそれを形成しうる言葉の定義に縛られ、それ以外は大雑把に世界を把握しているんだろうな。

ってことは、オレのガンダム観に基づいたガンダム話は、コスプレ女子には理解出来ないんじゃないかな?ま、話すことはないだろうけど。
そんなワケで、根が本屋の俺からすれば、人生のバイブルが、「バトル・ロワイアル」や「羊たちの沈黙」 なんて言われると、ビックリ仰天ですわ。

たぶん、彼女たちは「人生のバイブル」=「一番面白かった本」の意味なんでしょうなぁ。


ニュースソース:ARTIFACT Topic 2003/10/03
http://artifact-jp.com/