○「女の中の他人」、苦悶する夫と解放する妻、華奢カワイイ新珠三千代にLOVE!


成瀬巳喜男監督「女の中の他人」を観た。ふとしたきっかけで人を殺めてしまい、罪の意識にさいなまれる男とその妻の話。
田代勲(小林桂樹)は、無二の親友杉本(三橋達也)の妻・さゆり(若林映子)と不倫関係にあった。田代は、ちょっと変わったプレーのさなか、さゆりを絞殺してしまう。映画はその殺害直後、憂鬱そうな田代の姿から始まる。
親友の妻をあやめてしまった。罪の意識は田代のなかでどんどん大きくなり、やがて彼は妻の雅子(新珠三千代)に打ち明ける。動転しながらも気丈に雅子は夫婦だけの秘密にするだと夫を諭す。しかし田代は雅子との約束を破り、真相を杉本に打ち明けてしまう。このシーンで田代は杉本に向かって「君が僕がどうしらいいか決めてくれー」と叫けぶ。つまり田代の苦悶とは、殺人というと罪に対するそれでなく、不倫のSM仲間・さゆりの死で、結果的な放置プレーに苦しむドMの苦悶だったのだ!!
そんな田代の変態性を理解してない杉本は、彼を赦す。警察なんか行くなとさえ言う。しかし、ドMな田代にとって、行くなという禁止は。。。。

階段を上る新珠を階段上から撮ったショットが目についた。「女が階段を上る時」にもあったアングルだ。「女が階段〜」の高峰秀子も「女の中の他人」の新珠三千も、内容は違えど腹をきめて階段を上る。つまり階段とは女の決意の象徴なのか。諸星ダンがウルトラアイをメガネのようにかざしてセブンになるように、成瀬の描く女は階段を上がると強い女に変身するようだ。成瀬映画の階段、要注意。
小林桂樹は難しい役をよくこなしたな。感心。新珠三千代、華奢カワイイー!


女の中にいる他人
女の中にいる他人小林桂樹 新珠三千代 成瀬巳喜男

東宝ビデオ 2005-07-22
売り上げランキング : 18967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
娘・妻・母



成瀬巳喜男 THE MASTERWORKS 1
成瀬巳喜男 THE MASTERWORKS 1成瀬巳喜男

東宝 2005-07-22
売り上げランキング : 17663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
成瀬巳喜男 THE MASTERWORKS 2
溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954
溝口健二 大映作品集Vol.2 1954-1956
稲妻
あにいもうと