○ルー大芝だぁ?ダサっ。今、岸辺四郎のブログが鬼アツいからね

吉田豪の「コラムの花道」、本日は岸辺四郎の巻
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/07/716_c310.html

桑田佳祐福山雅治など売れっ子をかかえる芸能プロダクション、アミューズの社長・大里洋吉は岸辺の元マネージャーらしく、岸辺は、大里から電話で「「さんま御殿」とかバラエティ出ないで、役者をやれよ」と叱咤応援をうけたとのこと。けれど、それっきり連絡がないとボヤく岸辺。いわく、「大里にホント力あるんかなぁ」。
なんというか基本他力本願でありながら、手を差し伸べてくれる友人、知人に感謝が薄いトコが岸辺節だな。フジテレビの「西遊記」でうっちゃんが沙悟浄やってたけど、沙悟浄は岸辺のやつが絶品だった。あの薄情キャラは、この人ならではなんだな。
あと、吉田が紹介していた岸辺のブログにひどく惹かれるものがあったので、検索してみた。
うわっ!ぼやき節全開!!岸辺のうしろ向き資質が芸にまで昇華されてるなぁ。ネガティブもここまで来たら拍手もんだよな。
ちなみに、この「「京都っていうのはね」の回とかスゴいっ。
http://blog.smatch.jp/kishibe/archive/102

威勢のいい啖呵っていうのは、リズムの気持ちよさだけど、この人の場合はへんな理屈の組み立てだな。憎みきれないというか、なんか愛おしく思えてくる。。。