○新聞記者、お前の仕事は何なんのか?

「最愛ブッシュに首相似てきた」ムーア監督インタビュー 、より引用。
http://www.asahi.com/culture/update/0820/002.html

私の仕事は、人々が見ないでいたものを目の前に突きつけることだ。主流メディアのエリート連中には、恥じ入ってほしいものだ。あなた方が怠けてしなかったことを、こんな野球帽をかぶった高卒の男(ムーア氏本人)が世界中で映像を掘り起こして、補っているんだから」

朝日新聞も恥じ入る側だと思うが、どうか?
ブッシュの戦争を応援したチアガールは頭が弱いから応援チアガールなのではなく、チアガールなりの算盤の上で応援したはず。だから、朝日記者はインタビューでムーアが応えていることのウラをとるベキ。これでは映画の宣伝記事に過ぎない。ま、東京ウォーカーのタイアップ記事に真実が、時代の息づかいがあるという見方もあるか。
腹立たしいが、所詮ムーアを陽気にインタビューする朝日記者とって、ジャーナリズムとは、有名人にあってお話を聞くことを意味するんだろう。今更ながら呆れる。
ブンヤ魂は死んだ。提灯記事を無意識に書くことがブンヤの使命なら別だが。



ニュースソース:書林雑記@淡路
http://d.hatena.ne.jp/ginzburg/20040820#1093006882