○漂流する大河ドラマ

従来の大河ドラマファンのお父さんたちは、「プロジェクトX」という受け皿を用意した。大河ドラマは歴史ドラマを隠れミノにしたアイドルドラマへと変貌を図る。婦女子層を取り込もうという魂胆だろう。なるほど、私が面白くない「新撰組!」も山本耕史土方歳三役)ファンからすれば、やんやの喝采なのかもしれない。
だからと言って、私は「プロジェクトX」にはうんざりなんだ。勤勉日本人万歳!チームワーク日本人最高!忍耐強い日本人ガンバレ。そんなに日本人がスゴいなら、イラクアメリカを両方ぶん殴って、仲直りさせろよっ!「目を覚ませ!」って。それがニッポン男児ってもんだろ?
プロジェクトX」。名も無きオッサンたちが主人公の物語をオッサンが観ている。。。
ホモソーシャル」という言葉が去来する。


参考リンク:大河ドラマ新撰組!
http://www3.nhk.or.jp/taiga/