○四角い仁鶴がまあるくおさめますぅ。
http://www.nhk.or.jp/osaka/guide/seikatsu_shouhyakka.html

バラエティー生活笑百科」というNHK大阪局制作の長寿番組がある。毎週土曜お昼の12時15分から放送。内容は、日常生活におけるトラブルやムカつくでき事、ふだんは付き合いもあるからとスンマヘンと頭下げているが、なんか釈然としない事柄などを法律的にはホンマはどないなってんのん?的な庶民の疑問を代わりに弁護士センセに聞いてみるというのが番組の骨子。
島田紳介が民放やっている番組はこれのパクりだ。生活笑百科の白眉は、この間こんなトラブルありましたんねん的問題提起部分を漫才でやってしまう点にある。オール阪神・巨人宮川大助・花子中田カウス・ボタンなど関西漫才の綺羅星たちが自分たちの漫才スタイルを出しつつ、問題を提起する。レギュラー相談員の上沼恵美子辻本茂雄が面白おかしい珍答をだし、最後に「顧問」役のホンマモンの弁護士が回答する。
漫才好きな私はこの番組を大変気に入って観ている。毎週でないが、よく観ている方だと思う。最近気づいたのは、どこぞの市民会館で公開録画をしている点。以前は客をスタジオに入れての収録だった。おそらく、関西圏の市民ホールだろうが、大方が埋まっていそうな勢いだ。客の笑い顔をカメラが抜く場合の印象だが、7、8割は埋まっているはず。「生活笑百科」は、関西の人間に愛されているんだなとつくづく思う。